ちどりの会ホームページを開設しました!

お知らせ

あいさつ

初めましての方は初めまして!
自助グループのちどりの会の運営をやっております、りょーと申します!

一部の方には、実際に出会ってお知らせをさせて頂いておりましたが、ようやく目途がつきましたのでホームページの立ち上げをさせて頂きました次第でございます

ちどりの会概要についてはこちらとなっております

元々関西の方に住んでいたのですが、いろいろありまして現在は関東の方でひっそりと活動しております
私は、昔より発達障害(特にASD)に悩まされており、今まで辛い思いをしたこともありました

学生時代はそこまで苦労しなかったのですが、どちらかというと社会に出てから生きづらさを実感することが多かったです

・人の話がうまく聞き取れない
・一度にたくさんの仕事を要求されて混乱してしまう
・会社などの枠組みでの仕事をするのが苦痛
・音や光に遮られて集中できない

などなど、言葉に表現するのは非常に難しく、当事者でしか理解するのが困難ではありますが見えない部分で苦しんでおります
しかし、当事者会に参加することでいろんな人と本音で語り合うことができ、自分としても刺激のある体験となりました
こういった一般の人たちには理解が難しい悩みを持つ人は意外と多いのです

しかし、その反面で高いポテンシャルを持つ分野があることでも知られております
昔より、数学者や発明家、芸術家など多くの偉人が実は発達障害であると言われております
個人的には、発達障害は特性であると思います。集団で生活・働くうえでマイナスになってしまう部分が多くて、お互いに知らないまま生活・働いた結果悪い部分だけがフォーカスされてしまい別れてしまう、離婚するなどのトラブルにつながることが多いわけです

最近では、発達障害の認知がされるようになり、社会的にも少しずつ理解してくれる人が増えてきています
しかし、発達障害だからといってわがままを言っていいというものではないと個人的には思います
一定の配慮をもらいながら、自分の長所を生かせる働き方をするのが、自分にとっても、会社にとってもメリットになるわけですね

こういった理想的な生き方をする上で、互いに楽しく人生を送れるように手助けできる場をつくっていきたいと思っています
最初は不慣れなせいで迷惑をかけることが多いとは思いますが、まずはしばらくお試しに近い形で試してみようと思います

当サイトも少しずつ更新していきます
宜しくお願いいたします!


コメント

タイトルとURLをコピーしました